風来坊

憂国の非正規社員40代独女、日々の生活雑記。

働いたら負け。

今日はナショナルジオグラフィックで香港の事情を読んでいたりして。

なんか、世界的に土地への投資ブームで、土地の価格が需要以上に上がっている感じが私にはするのですね。

ある時ふと思ったことなんですが、もし株や外貨とか土地とか、投資投機の方が楽に儲かるってわかったら、みんながそうしたがるだろうなあと。

まあ実際そうなってるわけですけど...

働いたら負け。っていう言葉を日本語習ったばかりの外国の若い子たちが使ってるんだよねーなんて聞いたけど。

ほんとに働いたら負けなのかもねー。

自分今学んでるの経済経営だけど、ずっと右肩上がりに成長し続けたら、

地球環境が先に逝っちゃうんじゃないかと思ったりして。

勉強してても全然身が入らない。

むしろ右肩下がりでもいいんじゃないかな。

少子化も私はいいと思ってるんだけど。

物を作るのが賃金安い国に流れたら、どちらにせよ人はいらなくなるわけだし。。

そして日本の貿易収支の黒字は、今は輸出じゃなくて海外投資からが多いわけで。

そして海外では日本よりえげつない仕事の奪い合いをみてきたわけで。

 

最近、セミリタイアを実行されてる方々のブログを読んで、

自分が思ってるところとかぶるところもありで。

海外でもいろいろみたところで、日本で社畜は無理。

やってもいいけど数年後には廃人決定。

そして、自分責任を持つ子供とかいないんで一人なんで。

まあそこそこ生きてればいいかなと。

中流保とうとしてもこの歳じゃ無理ってわかったし。

でもまあ、結論としてはそんなにガツガツ働かなくてもいいわけなので。

 

今年に入ってからほんと、いろいろ手放してます。

今を大事にしないと。

いつも、もう時間がないって思う感覚持っとかないとかなと。