風来坊

憂国の非正規社員40代独女、日々の生活雑記。

ペルーの野内さんのお話

ペルーのマチュピチュの初代村長、

日系移民の野内さんのお話をテレビで見ました。

現地のインカの原住民の方々のお話が泣けます(T^T)

インカの原住民の方々と、お互い国の最下層として生きて、お互い助け合って。

 

自分が海外に住んでいろいろ困った時、

助けてくれたのは、同じように過去に自分が苦労した経験がある人でした。

どんな表面上はいいこと言っていても、

立場にある人やお金がある人はそれを他人にひけらかしても、

人を本気では助けないっていうのが私が実感していることで。

ほんとに、現地の人もそして日本人も、助けてくれたのは人生で苦労した人。

今でも思い出すと泣けますね(T^T)
力になってもらった分、私も誰かの力にならなきゃっていつも思っています。
でもなかなか、未熟者の私には難しいですね。日々努力。