風来坊

憂国の非正規社員40代独女、日々の生活雑記。

英国BBCの記事〜青木ヶ原樹海で自死された方の遺体の一部をアップしたユーチューバーに罰則〜

"YouTube punishes Logan Paul over Japan suicide video
ユーチューブが、ローガン・ポールを日本での自死の動画の件で処罰
BBC(英国)から

Googleのトレンドで、なぜかJapanと調べたら上がってきたローガン・ポールなる人物。

ネットで調べると、有名なviogger(Vlogについて/Wikipedia)だそうで、ビデオのブログを略してそう呼ぶそうです。

2017年12月31にyoutubeにLogan Paul's Suicide Forest Video(ローガン・ポールの自死の森の動画)としてアップロードされた画像には、青木ヶ原樹海で撮影された実際の自死遺体が含まれていました。

Youtubeはすぐにこの動画を削除したものの、削除前にすでに約6百万の視聴があり、その後もビデオの複製がLiveleakという他のサイトにアップされ、1日で919,000回のダウンロードがあったそうです。

アップロード後、「ローガンは自分のユーチューブチャンネルの知名度をあげるために人の死を利用している」など、多くの非難のコメントをつけられています。

実際動画を下げたのはローガン自身で、ユーチューブが動いたのは多くの人がネガティブコメントをつけてからだというTwitterのコメントも記事に掲載されていました。

 

日本は先進国の中でも自殺率が高い国です。

イギリスの3倍は自殺率が高いと記事にも書かれています。

多分、日本の多くの人が今生の生において、一度は自殺を考えたことがあるのではないでしょうか?

日本はやり直しが効かない国だと言っていいと思います。
失敗したらいけない国なんですね。

でも人生は必ず失敗するものですし、それを乗り越えて人間は強く賢くなるものだと私は思うのですが。

でも、どうしても失敗して立ち行かないと思うなら、そこからなんとか抜け出す手段を考えることができるのではないかと思うのです。
その時、人生で自分が大切にしている何かから手を離さないとなりません。
(ここで、日本人の「恥」の文化が大きくその手を離すことを躊躇させる気がします)

私の友達は2人自死の方がいますが、1人の方はずっとフォローしていて、亡くなったことを聞いた時はショックで過呼吸を起こしたくらいでした。
(もう1人は外国人の方でしたが、いろいろ家庭環境に事情がおありでした)

お嬢様で、周りの人たちが幸せそうに暮らしているのを見て、自分を悲観していました。
日本が高度成長期で、みんなが貧しい中を立ち上がった時は必死に走っていたと思います。それが終わって、みんなが平均的に幸せになり、今はさらに進んで貧富の差が進んでいます。その中で、周りと自分を比較して悲観することは多くなっているかも知れません。

老年者の自殺はもちろん大変な社会問題ですが、若年層の自殺が増えている、とBBCの記事にもあり、同じく大きな社会問題であると思います。

震災後の原発事故を見ていても、結局対策が不十分で失敗であったことは認められていない感じがします。政府は失敗したこと自体を「なかったこと」にすることに終始しているというか。まるで戦争の時とおんなじだなと考えてしまいますね。

最近、高校生や中学生、また就職活動に失敗した大学生、さらに新人社会人の自殺などのニュースを見ます。
日本だけが生きる場所じゃないし、一応日本は明日を生きる保証がある国なので、ここでそれを行使してみるのもありだと思います。

自分でも最近考えを変え、多くを求めないこと、もしどうしてもダメだった時には、Plan B、すなわち、今考えている道と別の道を用意しておくこと、が大事だと思っています。

もし日本が息苦しかったら、若ければワーホリでも、なんでもいいので一度海外に出てみると良いと思います。
生活環境や、日本という狭い価値観から離れるだけでも、私は意味があると思っています。特に多民族の国にいると、いろんな人がいていろんな価値観で動いていることがよくわかります。空気読むとかね、言わなきゃ相手には伝わらないというのが基本。
台湾では、「小さくても店主」っていう言葉を聞きました。
どんな小さいビジネスでも、自分でビジネスを持っていることにステータスがある中華文化だなと感じる言葉です。
日本人は、まず社会のどこに属しているかがその人の判断基準になりがちだと思うんですよね。
自分の人生を自分の手に取り戻して、奴隷人生を止めて生きていくためには、今いるところから一歩外にでて、日本という国を俯瞰して見ることも大事だと思います。

しかしこのローガンさん、youtubeの読者登録が1,500万という。
大体今までの儲けが推測1000万ポンド(14億円程度)だそーで。

※最近youtubeの儲かる詐欺があったそうですので、うっかり引っかからないように注意ですよ〜。ほんと最近、Youtubeやインスタでも、「儲かる」情報商材が多くてうんざり...。

そしてまた調べていたら、日本の鉄道会社が「25秒」早く出発したことを謝罪したという記事が.......海外では記事にするほどビックリ事件なんですね。
失敗はあってはならない日本らしいですね。
Japanese train departs 25 seconds early - again